〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【23w0d】4回目の妊婦検診

妊婦検診も4回目。妊娠6ヶ月の最終週です。お腹の張りは相変わらずちょこちょこあるものの、以前より落ち着いた感じ。チクチクするのもたまーにといった感じです。胎動をはっきりしっかり感じられるようになったので、赤ちゃんの様子がわかってちょっと安心感。特に夜9時から10時くらいが一番元気な気がします^^

 

検診結果はこちら↓

尿検査:タンパク(−)糖(−)

血圧:114/78

体重:50.00kg

むくみなし

 

血圧が下がりました。なんでだ?馴れてきたからかな?わからないけど高いよりはいい!このまま異常なく出産までいきたいものです。

体重は、前回より2キロ増。クリスマスとお正月を挟んで、だいぶ暴食したので心配になり、この日まで毎日体重計に乗っていたので予想はついていましたが…2キロは増え過ぎかなーと…先生も助産師さんも何も言わなかったから大丈夫なんでしょうけど。理想は1ヶ月に1キロ増みたい(ネットで検索しまくった)なので、体調も安定してきたし積極的に散歩して、食べる物も気を付けたいと思います^^;おやつはなるべく控え、食べるにしてもこんにゃくゼリーを!夕ご飯は9時までにすませる!3食バランスよくインスタントは控える!塩分糖分に注意!頑張れ自分!赤ちゃんと自分のためだぞ!
 

続いてエコー。今回は、いつもの先生の前におそらく研修医さんによるエコーがありました。そのあといつもの先生のエコーも。頑張れ研修医さん。産婦人科医不足といわれている昨今ですからね…

 

BPD/頭の断面の大きさ:5.62cm

FTA/腹周り断面の大きさ:25.31cm

FL/大腿骨の長さ:4.07cm

EFW(Osk)/重さ:591g

 

おおむね週数相当(22w3d〜6d)。FLだけ24週相当でした。足の長い子なのかな?心臓も4つの部屋にちゃんと分かれ、元気に鼓動していました。顔の異常もなさそう。羊水の量も問題ないみたい。性別は間違いなく男の子でしょうということです^^本格的に名前考え始めようかなー♪今日もエコー中うごうごしてました。口をパクパクしているのも見られて嬉しかったです^^かわいいぞ我が子^^しかし段々大きくなり、エコーで見てても全体が写らないので、半分くらいはなにがなんだかわからない感じです。それでも元気な様子が見られるのは嬉しいものですね♪

 

本日も無事検診終わり、先生から順調のお墨付きをもらいました!良かった。次回は3週間後。血糖値の検査するから朝ご飯抜きで来て下さいとの事。忘れないようにしなくちゃ…。

そして来月末にはお友達の結婚式 in 埼玉が控えています。ちょうど8ヶ月に入った頃になるけど行けるかなー。今の所は大丈夫って先生言ってくれたから、このまま無事に経過が進めばいいな。