〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【26w0d】5回目の妊婦検診

5回目の妊婦検診です。最近胎動がかなりはっきりとわかるようになり、夫もお腹に触って胎動が感じられるようになりました^^トクントクンとしゃっくりしているのも先日初めて感じ、あーもう外に出る準備を始めているんだなーすごいなーと感心!胎児のしゃっくりは呼吸の練習らしいです^^お腹の中に自分以外にもうひとつ脈があるような感じでした。しかも結構長い。でもこれが普通らしい。

お腹の張りは、一日に数回、弱い張りがあるくらい。お風呂上がりに顕著な気がする。たくさん歩いた後は足の付け根?お腹のふくらみはじめ?の辺りがチクチクしますが、休めば治るので気にせず。

本日は血糖の検査があるという事で、朝食抜きで病院へ向かいました。朝食抜きでうろちょろすると、ほとんど毎回貧血を起こす私…夫は仕事休めないので、朝送迎だけしてもらいました!忙しいのに感謝!おかげで無事に倒れず検診行ってこられました(笑)

 

 

検診結果はこちら↓

尿検査:タンパク(−)糖(−)

血圧:126/80

体重:50.85kg

むくみなし

 

 

体重は増えすぎずいい感じ。便秘なので、スッキリしたらもう少し軽くなるかも。タンパクも糖も出ず、血圧も正常!いい感じいい感じー^^血液検査の結果は次回に持ち越しなので、ちょっとドキドキですが正常の範囲だといいなぁ。
 

続いてエコー。

 

BPD/頭の断面の大きさ:6.50cm

FTA/腹周り断面の大きさ:42.67cm

FL/大腿骨の長さ:4.42cm

EFW(Osk)/重さ:1013g

 

週数相当で順調だそうで。今回はFTAがなんと27週6日相当(笑)EFWが26週2日相当でした。あとは25週3日相当。腹回り…でかい…大丈夫かこれ…と思いつつ、もらったエコー写真見ると、点線の枠がちょろっとはみだしてる感じなので、まー誤差でしょう(楽観的)!先生が順調だとおっしゃってることだしね!

今日はエコー中おとなしかった我が子。ずいぶん大きくなって、エコー見てても先生の説明無しでは何がなんだか全くわからず。正味説明されてもよくわかりませんでした(笑)今は逆子になっているらしいですが、まだまだ動き回るので今は気にしなくていいとの事。足をみょーんと伸ばして、くの字になってリラックスしておりました。産まれるまでに逆子直るといいな〜帝王切開はちょっとこわい。そして前回もそうだったけど、なかなかしっかりとお顔を拝見させてくれない我が子。恥ずかしがり屋さんなのかしら〜^^産まれるまで楽しみにしときなよ!ってことでしょうか♪なんでもいいから無事に元気に産まれておいでね!

 

次回の検診は3週間後。3月頭ですね。今月末の結婚式 in 埼玉は、お腹の張りが強かったり頻繁だったり、出血したりしなければ行ってもいいとの事でした。心配事があれば連絡して下さいということなので、直前まで様子見て、慎重に決めたいと思います。

 

 

帰りは途中モールで休憩(朝ご飯もかね、がっつり3時間)しつつ、合計約1時間歩いて帰ってきました。こんなに動けるようになるなんて、ずっと出血が続いていた妊娠初期からは想像出来ませんでした。無事にここまでこられたことに感謝しつつ、これからも順調なまま出産までいけるよう、頑張っていきたいと思います!特に食生活に注意!甘い物が最近欲しくてたまらんので…^^;