〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【29w0d】6回目の妊婦検診

6回目の妊婦健診です。

本当は先週健診でもよかったんだけど、病院がお休みということで一週間延ばして本日の健診となりました。妊娠8ヶ月に入りお腹はぐんと大きくなり、胎動もますますハッキリ!体重も前回より2キロ増!これはちょっと増えすぎか…wお腹の張りはほとんど感じなくなり、最近は動いた後などにチクチクすることが増えました。まあ軽い痛みで休めば治るし、そう頻繁でもないのであんまり神経質に心配はしないことにしています。今ぐんぐん子宮が大きくなっている時期だしね。

そういえば、先週末の埼玉でのお友達の結婚式は無事行って来られました。送迎担当の主人に大感謝。電車じゃきつかったと思う。おかげで綺麗な花嫁さんの幸せをおすそ分けしてもらうことができました^^ブランケットやクッション用意してくれたり、飲み物にも気を使ってくれたり、色々と本当に気を使わせてしまって感謝とともに、少し申し訳ない気持ちも…汗。でもとっても楽しかった!!招待してくれてありがとう^^友人よ、末長くお幸せに〜♪

…話が脱線しました^^;では健診の結果を!

 

尿検査:タンパク(−)糖(−)

血圧:119/76

体重:52.80kg

むくみなし

前回の血液検査の結果:問題なし

 

特別大きな問題なし!体重も突っ込まれることなく。どんだけ増えたら注意されるんだろう…とりあえず、この調子で1ヶ月1キロ〜2キロ増をキープしていきたいと思います。ちなみに今、妊娠前より体重約5キロ増です。いい感じ?なのか?

 

続いてエコー。

 

BPD/頭の断面の大きさ:7.58cm(29w3d相当)

FTA/腹周り断面の大きさ:47.82cm(29w1d相当)

FL/大腿骨の長さ:5.09cm(28w3d相当)

EFW(Osk)/重さ:1407g(29w0d相当)

 

順調に週数相当で成長しています。やっぱりなかなか顔を見せてくれない我が子。今日は胎盤にビッタリくっついておりました。動かないもんだから、先生がしばらく粘ってくれました。そしたらちょっと動いて口をアーンて開けてくれました可愛い( ´ ▽ ` )

毎度健診で、我が子に会えるのが楽しみでしょうがありません♪5月には実際にこの手で抱けるのかと思うとワクワクが止まりませんね!!

 

次は二週間後の健診です。次回でこの病院での診察は最後。そのあとは、里帰り先の群馬県での健診になります。里帰りの準備もだんだんと進めなくては…まだ全然準備が進んでいなく、ちょっと焦りぎみです。