〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【31w0d】7回目の妊婦検診

7回目の妊婦健診です。

今回でこちらの病院での診察は最後。最近、お腹の張りやチクチクの回数が増えてきました。1日に10回あるかないかといったところ。でも休めば治るし、張る時も痛みはない。特に夜張ることが多く、トイレの後は必ずと言っていいほど張ります。すぐ治るけどね。チクチクも回数は増えたけど、軽い痛みだしすぐに治る。たくさん歩いた後も張ったりチクチクしたりするけど、これは当たり前かな?だいたい5000歩以上歩くと結構張ってくる感じです。

あとは問題なく、胎動も元気!外から見てもはっきりウネウネしているのがわかります。たまに膀胱をグリグリされて「ぬおーっ…!」て声が出る(笑)胎動の位置はおへそ周りが一番多いかなぁ。たまにわき腹のあたりでも動いてて、一体どこまで子宮が大きくなっているのかと驚愕します。人体の不思議。下腹部でドーンと動くこともあって、逆子かとちょっと心配になったり…とにかくいろんなところで動きます。お腹を触っても、赤ちゃんが今どっち向いてるのか全然わからないので、一生懸命「頭は下だよー!足はこっちだよー!(お腹トントン叩きながら)」と呼びかけ続け、今日を迎えました。

ちなみに、夫がお腹に耳を当てると胎児心音が結構がっつり聞こえるようです。前回の健診後数日経った頃、私が今日は胎動おとなしいから心配だとぼやいていたらお腹に耳を当ててくれて「心音聞こえるよ^^」と!まさか直接お腹に耳を当てて聞こえるもんだと思っていなかったので驚き!それから毎日、お腹に耳を当ててくれるようになりました。私は聞けないからすごくありがたい。聞いて安心胎児ビートなのです。

では、以下結果↓

 

尿検査:タンパク(−)糖(−)

血圧:125/76

体重:53.85kg

むくみなし

 

こんな感じ。朝自宅で測ったより体重が450gも増えている…そんなに朝ごはん食べてないのに!でも特に何も言われなかったしいいかー。しかし2週間で1キロってどうなの?大丈夫なの?何も言われなくても勝手に心配する私…いらぬ心配はしないようにしたいもんですが、性分なので仕方ない。近頃、毎日何かしら甘いもの食べちゃってるんだけど(我慢できず;)尿糖出なくてよかった。

 

続いてエコー。

 

BPD/頭の断面の大きさ:8.26cm(32w2d相当)

FTA/腹周り断面の大きさ:53.04cm(30w4d相当)

FL/大腿骨の長さ:5.66cm(31w1d相当)

EFW(Osk)/重さ:1767g(31w1d相当)

 

いたって順調で、羊水量も問題無し!頭もちゃんと下になってる!そして相変わらず何が何やらわからないエコー!(笑)んでやっぱり胎盤に顔面押し付けているので、顔がわかりません^^;まーいつものことだ。そして動かない。エコー前後には動いているんだけどね。恥ずかしがり屋さんめー♪そんなとこもかわいいシャイボーイ我が子。すでに親バカが始まっているのか…(笑)

お腹の張りが増えたということで、念のため内診もしてくれました。結果、子宮頸管長もしっかり長さがあり、早産の心配はなさそうということで一安心。今は子宮も赤ちゃんも急激に大きくなっていく時期なので、お腹が張りやすいんだって。

今後も張りや痛みを感じたらすぐ休むようにして、体大事に過ごそうと思います。

 

次回からは地元群馬県での妊婦健診になります。今まで見てくれた先生ありがとうございました。一昨年流産した時から見てくれてた先生なので、ちょっと名残惜しいです。次の病院はまた初めての病院なので、慣れるまでに少し時間かかりそうだけど、元気な赤ちゃん生むために頑張って通うぞー!