〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【22w5d】妊婦歯科検診

今日は妊婦歯科検診へ。

私は不妊治療をしながら、3年放置していた虫歯の治療もしていました。

3年も放置していたもんだから、結構口の中はぼろぼろで、歯の神経をとる治療とかもろもろで半年くらいかかりました。

幸いにも本格的なつわりなど始まる前に治療は終わり、次は1ヶ月後に定期検診に行こうと思っていた所、出血やつわりなどでどんどん先延ばしになり、結局本日の受診になりました。

最後の受診は9月。それから4ヶ月…もともと虫歯のできやすい私には、市から助成される妊婦歯科検診のクーポンがとてもありがたい。

 

結果、虫歯はなかったものの歯石はけっこうあったようなので、来週歯石とりに行ってきます。…虫歯がなくて本当に良かった…妊娠中は、ホルモンの変化で口の中の環境が変わり、またつわりなどで歯磨きがおろそかになりやすいため、虫歯が出来やすいそうです。今まで以上に歯磨き徹底して、虫歯作らないように頑張りたいと思います!

 

あと、歯の定期検診は面倒がらずにちゃんと行こうと思います^^;

もう半年も毎週毎週歯医者に通うのはごめんじゃー!