〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【18w6d】3回目の妊婦検診

18週の最終日です。検診行ってきました。

相変わらず、お腹が張る(キューッと固くなる)のは毎日で、たまにチクチク軽くズキンズキンといった感じでこの1ヶ月過ごしてきました。さて、赤ちゃんは元気かなー?ドキドキ…

 

まずは検尿&血圧&体重測定から。

尿検査:タンパク(−)糖(−)出血(−)

血圧:134/80

体重:48.05kg

むくみなし

いっつも血圧が高め。病院着いて休まずすぐ測るからかな?あと少なからず緊張もしてるからかな。まぁ、先生からは何も言われないから大丈夫でしょう!

体重はようやく妊娠前の体重に戻りました。良かった。これからは増え過ぎに注意しつつ、しっかりご飯食べよう!

 

続いてお待ちかねのエコー。

いろんなサイズを測っていく…

BPD/頭の断面の大きさ:4.28cm

FTA/腹周り断面の大きさ:14.35cm

FL/大腿骨の長さ:2.44cm

EFW(Osk)/重さ:227.50g

おおよそ週数通りとの事で。すこし小さめなのは前からなので、先生も順調って言ってくれてるし大丈夫大丈夫!

今いろいろ見えやすい時期なので細かくいろいろ見てくれました。顔の方も特に異常は無さそうで(口の上のとこがお猿みたいに割れてないか見てくれてた模様)、心臓もしっかり動いててちゃんと機能しているらしい。背骨もしっかりしているようだとのこと。性別もなんとなく判明!男の子だそうでーす^^どっちでもいいから、とにかく元気に産まれてきておくれ!!ぶっとい臍の緒も見えました。まぁとりあえず、エコーで全てがはっきりわかるわけではないけどね、今の所見える範囲では順調ですね^^

今日はエコー中うごうごとよく動いていました♪かわいい♪空気がポコポコする感じはやっぱり毎日あるので、こんだけ動いてることだしこれはもう胎動という事でいいかな?そう思うとなんだか愛おしいこのポコポコ^^元気な証拠ですね☆

 

お腹の張りが毎日あることを訴えたので、一応早産の気が無いか内診もしてもらいました。子宮頸管の長さはしっかりあり問題ないそうで。特に薬ももらわず、注意も無く、本日の診察は終了しました。次はまた一ヶ月後。また短いようで長い一ヶ月の始まりです!お正月はさむし、食べ過ぎには要注意!

 

本日はクリスマスイブ。ケーキとチキンが楽しみだ〜。