〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【17w1d】戌の日・安産祈願

12月12日のおはなし。

この日は戌の日。日本では妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に、お産が軽く多産な犬にあやかって安産祈願をする習わしがあるそうです。ちょうどこの日がその戌の日、そして運良く土曜日だ!ということで、夫と共に、母からもらった腹帯持って安産祈願に行ってきました。

場所は近所の護国神社。私の散歩コースになっている、自然たっぷりでとっても静かで、池なんかもあって心癒される大好きな神社です。春には必ずお花見に行くし、なにかとイベントもやっているので結構通っています。でもここでのご祈祷は初めて。ここは特に安産祈願で有名なところってわけではないけれど、普段なじみのある神社だし、有名どころは混んでそうだなあと思ってここに来たけど大正解。午後3時過ぎくらいに行ったけど、ご祈祷希望者はだーーれもいなくて私たち夫婦の独占状態でした^^待ち時間もほとんどなしで、すぐにご祈祷開始。大きな太鼓の音でご祈祷が始まりました。神主さんの祝詞のお声や巫女さんの持った鈴の音、紙の刷れる音など静かな祭殿に響き、厳かな雰囲気で気持ちがすーっと穏やかに。玉串の献上とかはじめてだらけでわからないことだらけだったけど、つどつど巫女さんが説明してくれたのでスムーズにできました^^お腹の子の安産をしっかりと祈願し、数分でご祈祷は終了。腹帯もお払いしてもらえました。最後に絵馬やお札、お守り等いただいて、絵馬はその場で書いて納め帰宅。

この日は体調もよく、無事にご祈祷を終え、なんだかいつも感じている不安が少しスッキリしました^^安産祈願行って良かった^^

 

最後に一つ、私たちのご祈祷中、普通の参拝客が数人来ていたようで、すぐ後ろから豪快にカメラの音が(笑)人も少なく周りが静かだからだいぶ目立っていました。ほんの数回分くらいだけどスマホのカメラのシャッター音が祭殿に響き渡りました…ご祈祷中にそれはやめてくれー!物珍しいのかもしれんけど空気読んでくれー!せめてサイレントモードとかにしてくれー!と思いました^^;