〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【33w0d】8回目の妊婦健診

4月1日のお話。群馬県に里帰りして、初の健診でした。

初めての病院はやっぱり緊張しますね(^_^;)

ちなみに、今回からはしばらくスマホからの更新になります!慣れるまで大変だけど頑張ります!


ここでの健診も、やはり尿検査から始まり、ついで血圧&体重測定。


蛋白:−

糖:−

血圧:138/88

体重:54.2kg

むくみなし


想像はしていたけどやはり高めの血圧。計り直しを要請され、3回計り直すももっと上がって141/88とかになってしまい(^_^;)どうしても病院だと高めに出る。しかも初めての病院ならなおさら…そして計り直しも初めてだったから、余計に緊張して悪循環(^_^;)やれやれ…


しばらく待って、いよいよエコー。お子は元気でした!前の病院より時間かけて丁寧に見てくれている印象。これは嬉しい( ^ω^ )今回は顔も見えました!部分的にだけど!口をモグモグしてました♪そして、夫に似ている!と、今回で初めて感じました。なんか、ちょっとほり深めな感じ?可愛いな〜(=´∀`)人(´∀`=)

エコー写真は顔の部分しかくれないので、細かいサイズなど分からないのですが、体重だけは書いてくれて1940gということでした。順調!


お子は元気で良かったんだけど、私の血圧が心配だということで、自宅での血圧管理を言い渡されまた1週間後に健診になりました。

自宅に戻り、ここ2、3日朝晩血圧測ってみたけどやっぱり110/75くらいが平均。早く病院に慣れないとなぁ…管理入院になったりしないように、家では正常でも塩分には気をつけよう。


あと、先生の診察のあとに助産師さんによるいろんな説明がありました。これが長い(^_^;)でも初めてだし仕方ないね!

母乳育児に備え、乳首チェックしてもらったら、短めで固いそうです。でもたまにお腹張る事があるって言ったら、乳首マッサージは37週からやるようにと指示を受けました。乳首触ると子宮が収縮するから、お腹張る人はあまりいじらない方がいいらしい。あとは病院の説明や入院の準備用品、母親教室などの説明を受け、ようやく全ての診察終了。


そんなこんなで、朝9時に病院ついて、出て来たのが午後1時くらい。…長かった〜!次はこんなにかからないだろうけど(^_^;)送迎で付いてきてくれた母はさぞかし暇だったことでしょう。

帰りがてらモールに寄って本とかベビー用品をちょいちょいっと見て、お昼を食べ、帰宅。家に着いたらもう4時近く!1日がかりでした。母に感謝。


次の健診は1週間後。血圧、病院でも安定しますように…。あと運動不足だから、なるべく毎日散歩しよう!とはいえ、実家は山の上。坂道ばかりでかなり疲れるので、無理のないようにしたいと思います。



f:id:white_raccoon:20160404011357j:plain


こちらの写真は佐久発電所。本日(4月3日)両親と行ってきました。桜がとっても綺麗です♪( ´▽`)

スマホだと、撮った写真が気軽にアップ出来ていいですね!