〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【15w0d】2回目の妊婦検診

本日(というかもう昨日か)2回目の妊婦検診に行ってきました。

出血は止まったものの、お腹のチクチクとキューッと固くなる感じは相変わらずちょこちょこあって。最近は動悸もしてきました。まー大丈夫だろう!とは思いつつも、やっぱり少しの不安もかかえながら検診に望みました!今回は夫も一緒の妊婦検診。

 

赤ちゃんは9.38センチ。だいぶ大きくなってきました^^頭の大きさは3.01センチ。14w4d相当の大きさでした。誤差の範囲内ですね♪初めての腹部エコーで、夫も一緒に見る事が出来ました!かなり人間らしくなり、手足もしっかりわかります。心臓もちゃんと動いてて安心安心。心音も聞かせてもらえました。夫も心臓見て「おー動いてる…!」と一言。夫にとっては初めての生エコー映像、お腹の子を少し実感することができたでしょうか^^残念ながら性別はまだ分からず…><あと1ヶ月おあずけです。どっちだろう…楽しみだ^^

それにしてもいつエコーしても全然動かない我が子。寝てるんだろうね…私に似たのかな…(笑)そのうち動いている所が見られるだろうか?ていうか胎動で動きに気付く方が早いかな?はやく胎動も感じられるようになるといいなー!

 

先生のお話では、血の固まりは吸収された模様とのこと。また出血したら教えてねと言われました。もう二度と、出産するまで出血しませんように…!チクチクやキューっとする感じについては特に言及無し。熱出てないですか?とだけ聞かれました。熱は出ていないのだ。うーん、これは体質なのかな…とにかく無理はしないようにしよう。

 

助産師さんとのお話ではもっと体重増えていいのよ!と言われました。+10〜12キロは増えていいそうです。前回と比べても0.1キロしか増えてない私…いまだにあんまりご飯が食べられずにいるからな…妊娠前の体重にすら戻っておりません。これからもっと食べて、運動もして、しっかり安産できるように体作らなきゃなーと思った1日でした。

 

ちなみに本日の夕食はすきやき!今季初すきやきです!おいしかった^^