〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

【13w3d】お腹のチクチク、キューっ、そして茶おり

本日は定期妊婦検診前に、臨時で病院いってきました。

ここ1週間くらい、出血は止まっていたもののお腹のチクチクや、キューッと固くなって張る感じがけっこう頻繁にあり(動くとより顕著)、昨日ついに茶おりが出た為です。

量は少なかったんだけど、止まっていた出血が茶おりとはいえ復活した事、お腹が頻繁に痛んだり張ったりしていることが心配で…ネット検索してると、この時期の張りや出血はよくないみたいな記事を良く見かけていたので余計に心配になり…意を決して病院に電話し本日の予約を取り付けました。

 

いつもの先生は診察担当の日じゃなかったはずなんですが、わざわざ診察に来て下さいました!ありがたや。お忙しいでしょうに申し訳ないっす。

 

結果から言うと、赤ちゃんは無事でした!

大きさは73.3ミリに^^心臓も元気に拍動してました^^出血は、茶色なのでおそらく前出血していた物の余り(大きさ2センチほど)が子宮口近くにあって、ちょろちょろ出てきているのだろうという事。エコーでははっきりと確認はできないようです。一応感染予防の腟錠を入れてもらいました。お腹の痛みは、なんとも言えないみたいで、今は流産止め等の処置はできなくて、出せる薬も母体の痛みを取るだけのものになるそうなので薬はもらわずに様子を見る事にしました。我慢出来ない程の痛みではないしね。できるだけ安静にということで。次の診察は本来の検診日(約2週間後)…それまで無事でいておくれよー><

前回した血液検査の結果も出ていて、問題は無かったようです。良かった。ただトキソプラズマは陰性だったようで、感染するとえらいことなので猫、ねずみ、土いじり、生ものは禁止というお話。気をつけようと思います。

 

とにもかくにも、赤ちゃんが無事で本当に良かった。頑張ってしがみついてくれていてありがとう!今回のエコーでは小さな小さな、でもしっかり五本指の手が見られて可愛かったな^^小さな事で不安になってしまいがちですが、赤ちゃんを信じて安静に過ごそうと思います!

 

そして毎度の事ですが、家事全部やって仕事もして、病院の送迎等私のケアをしてくれる夫には頭が上がりません。ほんとにほんとにありがとう!

 

元気な赤ちゃん、うむぞー!!