〜日々徒然〜

専業主婦のなんでもない毎日を書き留めています。不妊治療を経て第一子を妊娠中。妊娠経過もまとめて書いています。

BT17〜BT35 胎嚢確認から心拍、胎児確認まで

だいぶ時間が空いてしまった…
いろいろあったので箇条書きで!

BT17 胎嚢確認 5w1d

まずは数値から↓

E2 226.7

P4 0.6

βHCG 4026.0

この日、朝茶色い出血があり焦る。

茶色だけど出血は出血…どきどきしながら病院へ行きました。

結果、HCGが驚きの伸びを見せてくれました!

そして胎嚢も無事確認!サイズは5.8mmと小さめ。

ネットでいろいろ見てると大きさが心配になるものの、とりあえずホッとしました…

出血については、茶色ならば大丈夫だそう。鮮血大量になったら連絡してねとのこと。

薬(ジュリナ、デュファストン)継続、プロゲデポー打って帰宅。

 

BT22 胎嚢の成長確認 5w6d

ここまでの間に、茶色出血は止まる事無く、増えたり減ったりを繰り返しています。

が、先生から茶色のは大丈夫と言われているので大きく構える。

では数値を↓

E2 327.0

P4 0.7

HCGはもう心配なしということで測らないそうです。
今後はE2、P4の伸びを見ていくそうな。

胎嚢は前回よりも成長していました!
サイズは教えてもらえなかったのだけど、確実に大きくなってるのでよし。

薬(ジュリナ、デュファストン)継続、プロゲデポー打って帰宅。

 

BT28 心拍確認 6w5d

相変わらず茶色出血が増減しつつ続く毎日。もはや馴れた。

この日心拍確認できるかどうか…

最初胎嚢サイズ小さかったからまだ無理かなと思いつつ病院へ。

数値はコチラ↓

E2 514.7

P4 1.9

ようやくP4が増えてきました。

そして!なんと心拍確認できました!やったー!

わかりづらかったけど、ちゃんとピコピコしてました^^

赤ちゃんよう頑張ってくれてた!!

ようやくここまでこられた…感動…

しかしこれからが勝負である。

前は心拍見えてからの流産だったからね…

大丈夫と信じつつも、不安と戦う日々。

薬(ジュリナ(1回1錠に減薬)、デュファストン)継続、プロゲデポー打って帰宅。

 

BT35 胎児確認 7w5d

そして本日です。

実は日曜日(BT32)夜に鮮血が大量に出てしまいました。

そりゃもうジャージャーと。

茶色出血が続いていたのでナプキン当ててたから良かったけど…

いやよくないんだけど…

つけてた普通の日用が一瞬で真っ赤に染まり、

あわてて替えた多い日用も数分で全面真っ赤っかになるくらいでした。

前回の流産前も鮮血大量出血してたので、いやな予感がどうしてもよぎる。

不安に耐えきれず、夫の前でわーわー泣きました。お恥ずかしい。

しかし、夫に励まされ泣き止み、冷静になり病院の緊急ダイヤルに電話。

看護師さんが出てくれて、優しく話を聞いてくれました。

私はホルモン補充周期での妊娠なので、出血しやすいんだそうです。

自然にではなく、薬で内膜をずっと作ってきているので、内膜がもろいそうで。

よくあることなので、激しい腹痛や腰痛がともなっていなければ大丈夫だから、

診察日まで様子を見て下さいねと。今後も出血は続くかもしれないって。

それはそれは丁寧に、優しくゆっくりと、話をしてくれました。

お休みの日なのにほんとにありがたいことです。

電話を終えとりあえず落ち着いて、ビクビクしながら今日を迎えました。

幸い、鮮血の出血は最初にジャージャー出た後は止まり、赤黒いのや濃茶の出血がちょびちょびでている状況。血の固まりも1日1回出ているが、まあ大丈夫だろうと判断。

 

さて前置きが長くなりましたが、本日の数値です↓

E2 799.2

P4 4.8

だいぶいい感じの数値になって参りました。

そして肝心の赤ちゃんですが、無事でした;;

心拍もしっかりと見え、胎児確認出来ました!

あああ、良かった…大丈夫と信じつつも、内心覚悟決めなきゃとも思っていたので…

母ちゃん心が弱くてごめんよベイビー!

これからも一緒に頑張っていこうねぇ^^

胎嚢の中に胎児以外の白い線や小さいもやがあるのが気になるけど、

先生が何も言わないってことは問題ないのだろう。

薬はデュファストンのみ継続。プロゲデポー打って帰宅。

 

そうそう、今日看護師さんから聞いた話。

つわりとかで体調が悪いのをあんまり気にしすぎると、

変なホルモンが出ちゃって子宮の血の巡りが悪くなってしまうらしい。

もちろんそれは赤ちゃんによろしくないこと。

あんまり気にしないで、たいしたことないさとドーンと構えているのがいいらしい。

 

実際の所、私の今のところのつわりは気持ち悪さと腰痛かな。

でもそこまできつくない。ありがたい。

 

これからも、赤ちゃんと一緒にどーんと大きく構えて、頑張っていこう!

ただし無理は絶対にしない事!